2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

聖夜劇

聖夜劇 天使の子らの髪赭し髪黒し やがて神うとみだす 塚本邦雄クリスマスの特集に死児の齢を量る所業を。 白玉書房版「塚本邦雄歌集」 目もつぶれよとばかりの鮮やかなグリーンの、それ以降の豪華な装幀を想像もできない禁欲的でシンプルな造本。しかしなが…

追悼都筑センセー 

あの頃、1冊1冊、1年おきくらいに刊行される新刊を、御馳走を食べるように賞味していた日々を思い出します。「やぶにらみの時計」から「なめくじ長屋シリーズ」「退職刑事」まで、すべての作品が自分にとっては最高の作家でした。手元にほとんどの作品が…

悪魔学大全そのほか  今日はなんたる良き日ぞや

学研M文庫から悪魔学大全Ⅱ「降霊魔術」ASIN405904007X 光文社から都筑道夫コレクション《初期作品集》「女を逃がすな」ASIN4334736076 同じく光文社文庫江戸川乱歩全集第12巻「悪魔の紋章」文庫とはいえ、3冊も新刊を手にするのは久し振り。「降霊魔術」…

「火」幸福なコラボレーション 三度 K書房へ

自分にとって“人に貸した本は返ってこない”の見本だった森開社版「火」が帰ってきた。発行からもうすでに30年経ってしまったそれは、ユルスナルと多田智満子の白水社版「ハドリアヌス帝の回想」以来の著譯のコンビネーションに野中ユリの瀟洒な装訂という…