2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シチリアを征服したクマ王国の物語 ディーノ・ブッツァーティ作・画

天沢退二郎・増山暁子訳 福音館書店1987(原著初版1945) ISBN:4834001423 作者自身による美しいたくさんの挿絵で彩られたこの作品は、荒唐無稽というよりは、人間に対するペーソスと諦観の寓話なのかもしれない。 山から下りて町を占領した、善良なクマたちの…

未来都市の考古学展 1996年 7月24日〜 9月16日 東京都現代美術館 「近代都市と芸術」展と併催された、名企画展。

当時横浜に住んでいた素天堂にとって“江東”の巷は、とてつもなく遠かったものでした。実際には中央区内に長く勤めていたので、川さえ越せば江東区だった訳なのですが、用がなければ地の果てと同じ、ということで、酔狂にも、わざわざ新橋からバスに乗って江…

性懲りもなく

また崩れた。 素天堂は本好きでありながら、蔵書をぞんざいに扱う悪い癖があるので、貴重書(あくまでも自分なりにだが)の箱を踏みつぶして背を壊したり棚から落として角を痛めたりということばかりしている。 今回もあれだけいわれ続けた「段ボール箱を重ね…

よるの夢 うつし世は夢 (江戸川乱歩推理文庫)

新潮社のPR誌「波」の表紙に、作家たちの肉筆で作家たちの愛好する箴言や格言のようなものが掲載されていたことがある。いわば印刷された色紙の体なのだが、ほとんどがいわゆる文士の一家言でおもしろくもないものだったけれども、その中で、自分の趣味丸出…

幽霊になってしまった男の話 asin:B00007CF9J

花は見えないのに、狂おしい香りだけが体をつつみ込んでくるあの不思議な花の薫りが、この2,3日路地裏を歩くと、まとわりついてくるようになった。もうそんな季節なのか。花とはいえ、その天性の酔わせるような薫りを振りまくのみで、種一つ実らせること…