2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オブジェに淫するも、またよし

Kくんが若干煮詰まっているようなので、無理矢理引っ張り出して、東十条はここに行ってきました。まちはずれの小さなお店では、こんな事が起きていました。これはそこででた小さなソルベの地球です。 昨晩の足穂増刊号打ち上げの楽しかった余韻さめやらぬな…

星戀 野尻抱影/山口誓子 中央公論社1954/1955 初刊鎌倉文庫1946の増補

当時の少年の大部分と同じに、素天堂は天文少年でもあった。渋谷の東急文化会館屋上に見えるドーム、今はその建物毎無くなっているが。その「東急プラネタリウム」に小学校時代何度も通っていた。創刊間もない『SFマガジン』を購入したのもそこのショーケ…

怪説 恐怖の“Singing in the Rain”

何しろ、物心ついた頃には、ミュージカルといえば『ウェストサイド・ストーリー』という時代だったので〈今でもあの作品はミュージカルの鬼っ子だと思っている〉、五十年代までのハリウッドミュージカルはほとんど現物を見たことがなかった。だから陳腐なス…

魅力的な録音機〈しゅんくん〉 『雲を笑いとばして』今江祥智 理論社1991

「読んでみやがれ!と言われたので読んでみました」第一回わりあい意固地なところがあって、たいした下地もないくせに人に薦められた本に手を出すのは消極的だ。そんなところを絹太氏につっこまれてこんな企画をたてられてしまった。初回ということもあり、…

はじめておりた阿佐ヶ谷駅06/08/27

先日書いた、『推理百貨店』で、〈井の頭公園〉のことを書いたこともあって、吉祥寺あたりでも散策しようと思った。まあ、散策ついでに古本屋さん巡りを絡めて、ということで、絹太氏に周辺の古本屋リストを作ってもらって、とりあえず降りたことのない阿佐…