2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一箱店主日記@谷根千

06:30起床 シャワーで目を覚ます。ほとんどの準備を昨晩K氏が終わらせておいてくれたのでそのまま出発できる。 08:00朝食代わりにコーヒーとケーキで、マリー・アントワネット風。 08:30出発 新大橋通で信号を渡った瞬間タクシーを拾える。ラッキイ。 09…

レオナルドを視る

平日の夕方。という現在の状況としては最良の観覧条件をK氏の尽力でつくることができた。社会現象にまでなった「モナリザ展」の狂乱振りを冷ややかに傍見してきた、レオナルド・フリークの素天堂である。今回もさぞやと思ってはいたものの、外出のたびに見…

MYSCON8夜の部 不完全リポート こっちも大事

同人誌の行商もあるし、前回のギリギリ滑り込みを避けたくて勝手に読み違えた集合時間。スタッフは5時から、という記事を勘違いしてその時間に到着してしまった素天堂です。 しかも今回は入場前の東大前古書店巡りでちょっと買い物があって、売る前に荷物を…

第4回 一箱古本市 「LIBRE TONSURE」 詳細です。

日時 2007年4月29日(日)11時〜17時 ※雨天決行 場所 Gallery Jin 持っていく予定の本たちです。玉石混淆かもしれませんが、お気に止めていただければ幸いです。 ★文庫★ フランチェスコの暗号(上下) コールドウェル&トマスン 200 ダヴィンチ・コード(上…

一箱古本市「LIBRE TONSURE」

送ってもらった『彷書月刊』の縁で、絹太氏が乗り気になったので、こんな事になりました。少し本を整理しようと思っていたので素天堂も大はまり。詳しいことはこちらへ。 素天堂の日記でとりあげた本なども出ております。よろしかったらお越しください。

『球体の神話学』高橋睦郎 河出書房新社1991

第三回 ズンドコ杯争奪 読んでみやがれ!感想文の会 ズンドコ杯、今回のお題もエッセイ。しかも〈神話学〉である。いわゆる、作者にしても、テーマにしても、読みそうで読んでない方の筆頭にはいる本をしっかり選んできているのは、敵ながら天晴れである。と…

絶品 Tristram Shandy-A Cock and Bull Story (2005)

yahooBBTVの一局「シネフィル イマジカ」で放映された、まず日本では劇場公開不能な作品。 マイケル・ナイマンの音楽が、トリストラム(主人公で語り手)の受胎シーン!をはじめとする、この破天荒な作品の進行を心地よくサポートしている。この監督の他の…