2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

乱歩はその時、散歩のつもり。

思わぬ方向へ、前回の日記は行ってしまったが、実は書こうと思ったのはこれ『一九三四年冬 乱歩』の感想だった。集英社のPR誌『青春と読書』に連載されていた、久世光彦『乱歩は散歩』が刊行時に改題されたもので、それまで愛読していた同誌の掲載の中でも…

素天堂式書肆交際法

本が好きなら、誰でもそうだと思うが、本屋さんと付きあわなければならない。嫌でもできてしまうのが、行きつけの本屋さんだろう。偉そうな標題だが、それに尽きる。中学時代の南武線溝ノ口駅前マーケットにあった「文教堂」の暗い店内での毎月の『SFマガ…

shirokane漫遊記

気になっていた庭園美術館の展示と、開店したB×O×の白金店を目標に最近縁のない、白金近辺を一回りしてきました。肌寒いけど天気は良好で、散歩日和。K氏の出入りする、某大学医学部付属施設を覗き、一般展示を参観する。重々しい旧名「傳研」の歴史を、…

『夜想』という雑誌 柳橋への小旅行

ヒョンな偶然から、ネット上でこんなところを発見した。K氏がオープン早々に展示会に行ったのは、うっすらと記憶していたが、そこでのイヴェントに惹かれた。『夜想』という雑誌とは、創刊から休刊まで、読者としてお付き合いしていたから馴染みはあったの…