2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑苦しい花・再び

もう恒例になってしまった七月の虫太郎との戦いも、やっと二十六日の土曜日で終了した。K氏の協力による『黒死館』幻視アンソロジーが頁の半分を占めるものであり、素天堂の考証は、今回の本誌のやっと半分にすぎなかったものの、今まで以上の苦労を強いら…

副産物

といっても、今回は考証の辻褄合わせに四苦八苦する素天堂には、それが発生する余裕はありません。 カタカナ名前を生理的に受け付けないK氏が、独自の方法論と最新のアプリケーションを駆使しての検索作業をしてくれたので、今回の副産物は彼女のものでした…

引用の妙

『黒死館逍遙』新刊の内容が見えてきました。虫太郎の〈引用〉に関する方法の考証と、実際に引用された作品のアンソロジーで構成します。K氏の協力で作ってみたら、アンソロジーは英独仏伊に及ぶ不思議なものになってきました。意外な引用元も出てきたりし…

夏コミ 新刊予告

『黒死館逍遙』第七号は、現在低空飛行ながら、着々と進んでおります。もう少しで、具体的な内容をお知らせ出来ると思いますが、きっと、又、あんまり売れないんだろうなあ。

It!s Sho-yu Magic!

昼に入った定食チェーン。今日は入りがいいと思っていたら、すぐ脇に母親と三人連れが座った。最初は気付かなかったのだが、下の男の子とは、どうも英語で喋っているようだった。聞こえる感じでは日本語のイントネーションも問題ないのだが、上の女の子がと…

麗・貌・廟

多分、生まれて初めて、そんなものに罹ったらしい。先週の週末から今週前半にかけて、とにかくだるい、眠い、気力が起きないの一週間だった。風邪でもないし、なんだかわからない無気力が、鬱陶しかったが、冷房のかけすぎだとわかったら、きれいに飛んだ。…