2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二周目の始まり

去年が最初の周回のゴールだったから、今年は二巡目のスタートになる。先日、いわゆる、大きな宿題を終わらせたが、まだまだこれからの作業が続いてゆく。最近の古書市巡りでも、あの時あったらよかったのにという、何冊かの資料に出逢うことが出来た。舞台…

まぼろしのしろ まぼろしたてもの(訂正増補)

「ギャラリー・オキュルス」〈幻影城の時代展 2008年9月16日(火)〜26日(金)〉オープニングに行って来ました。六時半、開始早々だというのにすでに廊内は立錐の余地もない。無理矢理という感じで入ったものの本日の主賓には近づくことも出来ない。やっと…

ね、眠れない!

勤務の都合で、二転三転し、散々ご迷惑をおかけしたにもかかわらず、Iさんから、早朝、ありがたいメッセージが届いていた。これで退社後、高輪台「ギャラリー・オキュルス」へ行ける。十三日の晩は何となく落ち込んでいたが、実際に個人誌のバックナンバー…

見学二題

このところ、感想の書けるような読書もなくご無沙汰していたこの日記、久しぶりの二連休なのに、朝から生憎の雨模様。予定も考えていたのだが、遠出もし辛いので変更。やむを得ない休日出勤のK氏と傘を差して家を出る。まず、K氏の勤務先へ向かい、江戸川…

ピエールとロベール。

ムッシュ・ピエールといっても大阪の飲み屋さんでクロースアップマジックをしているバーテンさんではない。素天堂の大好きな十八世紀の廃墟画家、ドマシーのファーストネームである。実はまたもK氏に黒死館徘徊録の表紙を飾ったイメージを集めて、よりきれ…

天国と地獄の美女

とっても疲れているK氏のリクエストで、彼女秘蔵のDVDボックス「江戸川乱歩シリーズ17 天国と地獄の美女〈副題 江戸川乱歩の「パノラマ島奇談」〉」を鑑賞する。お正月特番だということで、いかにも一夜の夢にふさわしい華麗な題材である。主人公の一人…

競合 競争 協力

特殊なジャンルでありがちなのは、そのジャンルに関わっているのが極少数なので、お互いの動きを覗きながら、つい油断して作業の速度が弛みがちになることだ。そんなときに、いわば新しい力が加わると、その動きに拍車がかかることがある。そんな起爆力を「…