2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケルト十字と小型バスの日 勿論紀田さんの講演がメインである

まず、最初の躓きは中華街に早く着きすぎたこと。素が目標にしていた店の営業時間が変わって十一時開店に変わっていた。さらに、喫煙の出来るスペースが無く結局公園まで歩いたこと。戻ってみたら目標の店の値段が、K氏の設定より若干高かったこと。まあ、そ…

某日 時とところのアラベスク(十)

二ヶ月あまりの長い休暇と、一生分の大旅行を終え、城南地区、絨毯爆撃作戦の一兵として日々歩き続けている。 朝、リストを貰わないとその日の周回地区がわからないという、なかなかスリリングな状況なのだが、それはそれで面白い日々なのである。城南地区と…

東海血風録 時とところのアラベスク(九)

無理矢理入った風呂が利いて、寝起きも爽快。東海訪問最終日。ちょっと古本屋でも覗いてのんびり新幹線待ちの間、古い知人に連絡して旧交でも温めようと思ったのだが。 K氏期待の小倉トーストを含む、朝のパン・バイキングを終わり、部屋に戻り、K氏の出力し…

明治村踏破行 時とところのアラベスク(八)

朝六時起床。早めの朝食もそこそこに犬山遊園駅へ。各駅停車で一駅、昨日の犬山へ戻る。駅前で缶コーヒーなど飲みながら明治村行きのバスを待つ。予定では五時過ぎの、名古屋行きバスに乗る手筈だから、ゆっくり出来ますということであった。開村九時半、秋…

さて何処へ 時とところのアラベスク(七)

明け方吹き荒れた台風だったが、早くに北へ消えていって、静穏な朝になった。ゆっくり目の朝飯を頼んだので、本日の予定である「明治村」を検索すると、既に休園が決まっているらしい。K氏はがっかりしている。取りあえず折角犬山にいるのだから犬山を見てみ…

真っ只中

只今午前5時。夜半から4時ごろまで収まっていた風雨がまた、活発に動き出した。ここら辺もやっぱり東海地方の仲間だと安心する。先ほど済ませた民宿の食事中、床の間に、穴のあいたオブジェのような木の幹のスライス片がある。K氏が、興味を持って覗きに行っ…

おまけ 超貴重東京駅ドーム工事中を上から見る

嵐を呼ぶ小旅行

退職後の長い夏休みも終わって、二日続きの超ハードな講習も終わって、やっと作業に入って正味三日。終日歩き通しなのだが、歩くのは好きなので苦痛ではない。いろいろな方とお話しできる作業なので、それも悪くない。唯やっぱり、身体は正直だ。夜は足がむ…

夢の一日講義三昧 時とところのアラベスク(六)

すっかり、この通題が気に入ってしまったようだ。しばらく続けよう。十月三日、午前中は古いデジカメ画像の整理。作業の合間に撮り続けた丸の内の建物 ETC.だ。先日見かけた「千代田ビル」の現況の哀しさを、自分の画像から思い起こそうと思って。 前日、新…