2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Time Outもう一つ

七月三十一日。もう一つ時間切れが起こる。このblogをはじめてからついた、ある職場を本日離れる。この五年間いろいろなことが起きた。まさかと思った世帯さえ持て、しかも、一生分甘やかされてここまでこられた。勤務時間中に、一日一冊本が読めるという、…

Time out かOut of Timeか

いつか書こうと思っていたこの本“Out of Time”。オールド・タイム空想科学小説での挿絵による〈未来デザイン集〉。宇宙船やロケット、未来自動車のデザインなど、妙に微笑ましい。今最も売れている車、トヨタのプリウスの原案は素天堂、一目見て分かった。手…

毎度、修羅場の収穫

お陰様で、新刊の作業も佳境に入って眼のチカチカする日々である。しかも職業上の大変化と結びついて、どっちも大騒ぎ。そんな中、またもや意外な大収穫が。一つは暁斎検索で釣り上げた和洋幻想絵画の大データベース。まるで〈国書〉と〈リブロ・ポート〉が…

コビトノ センセイ

ワタシヲ ヲシヘテクレテヰル チヒサナチヒサナセンセイハ オホシノセカイデ アソンデル トキドキモドツテ キマスカラ ベンキヤウ ヲシヘテモラヒマス チヒサナセンセイ ゴキゲンナラバ ワタシノオカタデ ウタヒマス チヒサナセンセイ オコツタラ ワタシノオ…

地図を描く

第九号で、やっと念願の地誌に挑戦できた。地名三昧というわけだが、知らない人にわかってもらうためには地図が必要である。お誂えの既製品があればそれに越したことはないが、内容によっては自分で再構成する必要がある。昭和初期の首都圏南部における私鉄…

自戒を籠めて 只今ノロノロ進行中

毎度毎度ジカイを籠めている。ジカイジカイは結構だが、今回の進行や前回の教訓は生きていないのか、ということである。そんなわけで、K氏よりこのようなお叱りを頂いている。 校正の内容はお見せできない程で、とにかく、夏のあの日に向けて、鋭意に近く進…

例えば蛙の足の食べ方とか……

『ボマルツォ公の回想』がいつの間にか、ゴキちゃんの潰し方になったり、あずまひでおといしかわじゅんの足の問題とか、『ポーの一族』は、連載中、いかに人気がなかったかとか。言うに事欠いてムヒカ・ライネスの豪華な〈手すさびのネタ〉の話とか、人生に…

小人のつぎは巨人

他愛もない日記だが、書き散らしていくと、それなりに読者の方が覗きにきてくださる。なんと、『未来のイヴ』のキャラを名乗るアダリーさんまでが読者になられた。光栄である。そんなことがわかるのも、はてなの機能、〈リンクの解析〉である。先日書いた「…