2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふしぎなめまい

先日依頼があって、アンケートに協力させて頂いた冊子が手元に届いた。 図説 密室ミステリの迷宮 (洋泉社MOOK) 〈ミステリのプロが選んだ本当にすごい密室アンケート〉と称する、きら星の如く居並ぶ著名の方たちの中に、ヒッソリと無名の暗黒星が潜む。編者…

『シューマンの指』奥泉光

『『吾輩は猫である』殺人事件』以来、時間、空間の拡がりの方に進んでいた奥泉光の世界が、久しぶりに意識の中の世界に戻ってきた。シューマンの指 (100周年書き下ろし)作者: 奥泉光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/23メディア: 単行本購入: 3人 ク…

strategic gay flavor

先日、ご縁あってある方とお話しができた。その方の主宰されている企業のサイトがあまりにも魅力的なので、つい調子に乗って「グラム・ロック」が好きですと口走ってしまった。たしかに、マーク・ボランとT・REXという存在は自分の中で大きな存在ではあるけ…

なんだかカタツムリからだんだんスカイツリーへ

0401 本村橋から錦糸町の向こうに何か建っているようだと、気がついたのは今年に入ってからだ。とは言っても工事用の被覆に覆われた煙突状のものは食欲をそそられなかった。四月に入って、下部の覆いが取れ、骨組みが見えるようになって、天辺のクレーンと手…

ガラパゴスオオオカガメ

道を歩いて、突然あの薫りに包まれると、読み始めた頃の少女マンガのことを思い出す。 連載中の『ポーの一族』から始まった少女マンガへの興味は、拡がるばかりで、又読み始めた少年漫画週刊誌と、創刊の相次ぐ青年誌とともに数え切れないくらいの量になって…