2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの時に

十年ぶりに、積ん読の呪縛を解き放ち、山田正紀の大作『ミステリ・オペラ』を読了し、既に評価の高い同作の感想をあれこれ考えていた矢先のことだった。 三月十一日十五時四十七分。素天堂はある都心の駅のホームにいた。既に作業は終り、ホームの外れで片づ…

アール・デコの隠れた女神 Gerda Wegener

ゲルダってだれ? バッカス 1920年代から30年代にかけて活躍したデンマーク出身の画家・イラストレ−ター、ゲルダ・ヴェゲナーとその夫アイナー・ヴェゲナー=リリー・エルベの奇妙な生涯を紹介することにしました。その時代は、ご存じの通りアール・デコの真…

グラン・ギニョール城 (創元推理文庫)作者: 芦辺拓出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/04/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (31件) を見る

この作品を知ってから約十年。短い通勤の合間を縫ってやっと読了することが出来た。ヌヴォー・ロマンを思わせる凝った構成のこの作品が、ある意味ミステリの枠を超えた傑作なのは既にあちこちで語られているから、素天堂如きが屋上屋を重ねる筋合いでもない…