2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一箱古本市出展 目録

四月二十七日(土)第十五回不忍ブックストリート一箱古本市に出展いたします。 今回の大家さんは、「特別養護老人ホーム谷中」です。今回も新旧、硬軟こき混ぜて、必死の思いで選択いたしました。 そんな出展目録は以下の通りでございます。 ★文庫★淫獣の幻…

一箱古本市 LIBRE TONSURE 御来店ありがとうございました

お陰さまで、沢山のお買い上げを頂きました。 これを励みに来年も参加させて頂きたいと思います。 スタッフの皆様、同じグループの店主の皆様、ありがとうございました。

一段落 ちょっと内輪のことですが

昨年初冬から始めていた某氏邸の片付け、箱詰め作業。年が変わってからも数人で地道に続けていたが、なんとか今月四日には終了した。 平行していろいろ模索されてきた撤収先も、関係者諸氏の尽力で関東圏内にまとめて納められる場所を決めて頂けた。 それに…

お久しぶりの南部古書会館 第三十四回本の散歩展から

大阪の荷も解いていないのに、今日は五反田へ出張。どうしても気になる出展品があったので。日記を調べてみたらほぼ二年ぶりのことだったが、やっぱり、南部ガレージの底力、またもや十冊近くが手に貼り付いてきた。 中世関係の資料、メレジュコフスキーの『…

第十六回文学フリマin大阪(中百舌鳥)大盛況

二日間の大阪古本、近代建築巡りをすませて、いよいよメインテーマの堺市産業振興センター「文学フリマin大阪」である。買い込んだ古書をまとめて発送し、地下鉄で中百舌鳥へ向かう。地下鉄を出ると思ったより近くに会場があって、早めのサークル開場だった…

『馬のくしゃみ』とちょい寒の大阪 まずは古本行脚から

「歌舞伎そば」の愚痴からはや1週間。その間にいろいろなことがあった。 意外な発見に驚いた英文学者金子健二の著作で参照先だった『馬のくしゃみ』がなんとヤフオクで出品されていて、なんの競争もなく落札出来てしまった。 どんな英文学エッセイかと思っ…

新しい歌舞伎座から歌舞伎蕎麦が消えた件

明け方の雨が上がって、日も射してきた。と言うことで、ご無沙汰の銀座奥村書店を訪問することにした。月が変わって喧しい新・歌舞伎座周辺も気になっていた。 そこへ行くのに使うのは錦糸町発、森下、人形町、日本橋兜町と経由する「築地駅」行きという、お…

『北歐の海賊と英國文明』金子健二 研究社出版 1927年

先日某P氏と、某所の帰り、某イタトマで雑談の際、持ちかけた疑問。どうして、十八世紀英国という特殊な場所で忽然と〈ゴシック・ロマンス〉という、文学上の鬼っ子が出現したのか。欧州の西北、ポツンと浮かんだ離れ島に持ち上がった、中世への先祖返りが何…