2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷で、四谷で、無声映画三昧 ピアノ伴奏フルコース

ユーロスペース2で、K氏に誘われたロシア映画特集レフ・クレショフ傑作選『二人のブルディ』1929を、柳下美恵さんのピアノ伴奏付きでみてきました。 まったくなんの知識もなく、サーカスのピエロの話とだけ聞いていた。ストーリーはロシア革命のただ中に巻…

シュルレアリスムを遊ぶ 損保ジャパン東郷青児美術館 〈遊ぶ〉シュルレアリスム展

「不思議な出逢いが人生を変える」という意味深長な副題の通り、今回の展示では、まず、偶然という要素から、アンドレ・ブルトンを中心とした人の出逢いの集積としての「シュルレアリスム」が語られ、ついで、作者の意志に囚われない制作方法としての「シュ…

『黒死館殺人辞典的絵葉書集』 通販開始です。

お待たせいたしました。 収録画像リストは、 ガブリエル・マックス「腑分け図」 「シサムネス皮剥死刑之図」 ド・トリー作「一七二○年馬耳塞マルセーユの黒死病ペスト」 ベックリンの「スピルディング湖の水精」 「鬼の娘が水に」の絵巻『紀長谷雄草紙』 へ…

コミック・マーケット84汗だく御礼 通販予告

それにしても、殺人的という言葉が、比喩でもなんでもない酷暑のなか、ご訪問ありがとうございました。 暑さについてはデマさえ飛び交っておりましたが、まずまずの戦果を得てなんとか帰って参りました。 作ってはみたものの、買ってくれる人がいるかどうか…

家内制手工業

『黒死館逍遙』も既に、素天堂の能力ではネタ切れになり、後は何をするかということで、『黒死館』に関する「画像」を扱ってみようかと思った。画像自体は素天堂の絵画好きもあって、作業の合間を見ながら結構集まっていたのだが、上記の通りほとんど発表の…

【出展情報】夏コミ8/10土、西1ゆ22a 黒死館附属幻稚園。

今回の新商品は「黒死館殺人事件的絵葉書集」になりました。 ケース付きポストカード12枚セット&16p、詳細解説の冊子付きです!予価400円。 いままで印刷の関係で発表できなかった「階段廊」の三点「腑分け図」、「シサムネス皮剥死刑之図」、「「一七二○年…