2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二日続きの早稲田詣で

前の日記で恐る恐る告知させて頂いた「桑野塾」での人前話「ケルト・ルネサンス虫太郎の創った世界」。K氏の叱咤、皆様のご厚意のお陰で、全く初めての経験ながら無事終了することが出来ました。ご来場頂いた皆様ありがとうございました。 「虫太郎」、「黒…

よもやまさかの人前話 桑野塾

昨年末に近く、K氏に誘われて初めて伺った講演会、「大正二年のバレエ・リュス──『春の祭典』初演100年を記念して」講演者沼辺信一さん。バレエ・リュスと、当時の日本の芸術界の意外な結びつきに関する楽しい講演だった。その後の懇親会、自己紹介で「黒死…

怪人のいない「オペラ座」にて  『白鳥の死』を見る

新年のシネマヴェーラ、ベイジル・ラスボーンのシャーロック・ホームズもの『闇夜の恐怖』1946が目的だったが、前回見た『緋色の爪The Scarlet Claw』1944が謎解きとしても面白かったので、ちょっと期待外れだった。 それに対して、『白鳥の死』1937は昨年末…

コミケ85来訪御礼

今回は、新刊が『ダクダク第三号 特集錬金術』と、大分マニアックな内容になって、売れ行きを若干危惧しておりましたが、いつも通りの売り上げを達することができました。それ以上に皆さんが『ダクダク』既刊誌をまとめ買いくださったのには、K山共々感謝致…

小栗虫太郎関連資料集 『DUKDUK ダクダク3 特集 錬金術』 通販開始しました。

A5 116p 800円 オフセット 2013年12月29日発行 昭和初期の製薬会社PR誌『チバ時報』および『科学画報』より錬金術文献を復刻。 珍しい図版多数、昭和初期にこのような俯瞰的な文献があったかと驚く一冊です。 「黒死館錬金秘法」素天堂 「続・チバ時報につ…