2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蕭白の貘に会いに行く

先日の大阪文フリ参加にあわせて、神戸を訪ねた際、所用の合間に御影にある香雪美術館を訪れた。「曾我蕭白 鳥獣画の探求」と題した展観は、決して大きくはない会場だったが、パンフレットの主題でもある館蔵の「鷹図」を中心に、活動の中心だった伊勢での作…

第二回文学フリマ大阪 黒死館附属幻稚園 訪問ありがとうございました。

堺市内も好天に恵まれ、実質的には大阪独自の第一回となる大阪文フリに参加させて頂きました。 第一回に勝るとも劣らぬ一般参加者の数に恵まれ、当サークルも多数の皆さんのご訪問が引きも切りませんでした。 (今回もカタログは配布終了だったそうです。)…

第二回文学フリマ大阪 9月14日(日)参加のお知らせ 黒死館附属幻稚園

恐る恐るだった昨年の第一回参加も、関西の皆さんの沢山のご来場を頂いて大成功でした。それに味をしめて、今回も参加させて頂くことにいたしました。 今回の新刊は、「戦前『科学画報』小説傑作選 1」になります。また、「ダクダク1.2.3」「逍遙別巻?」ほ…

「戦前『科学画報』小説傑作選 1」 著作権に関するご報告

お陰さまで、ご好評頂いております本誌ですが、今回の目玉作品でもありましたヴィンセント・コルニエ作「落下する埃」の訳者・吉岡龍氏が、読者様のご指摘で乾信一郎氏の別名義であることが判明いたしました。 早速、著作権継承者様へ当方の調査不足をお詫び…