2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

受賞御礼

例によって纏まらない品揃えでしたが、今年は本読みのプロ、豊崎由美さんのお眼鏡に適うという僥倖で、豐崎さんの個人賞にご指名頂きました。例年にもまして、支離滅裂の品揃えでしたが、これに懲りずに来年もよろしくご贔屓頂けましたら幸甚でございます。 …

一箱古本市 出品目録

今年も「不忍ブックストリート 第12回」に出展させて頂きます。 LIBRE TONSURE参加日 5月3日(祝・火) 午前11時〜午後4時【雨天決行】 出店場所:古書 信天翁+深圳 西日暮里3−14−13 ■補充用を含めた目録です。気になる本が見当たらないようでしたら、お気…

既知との遭遇

K氏が最近、マニアックなプログラムに興味を持って邦画の上映館を覗きにいく。まあ、一ヶ月に一回程度だが、その度に、IK氏と遭遇する。上映後の待ち合わせをしていると、なぜか隣であの細い眼でニコヤカに微笑む〈OJBR〉氏がいてビックリする。一回…

些事片々

国立新美術館「シュルレアリスム展―パリ、ポンピドゥセンター所蔵作品による―」でシュルレアリスムの真髄を実感する。ブルジョア的偽善と常識を、研ぎ澄まされた感覚で組み立てられた冗談でひっくり返す。 麗々しくガラスケースに鎮座する訳の分からないオブ…

些事少々 あれからの日々

四週間たって、終わらぬ冬の日々に首都圏でも未だ焦臭い日々が続く。 通勤で使っている都営地下鉄、毎月テーマを決めた沿線情報「ぴっく・あっぷ」の広報ポスターが掲示されている。ついこの間まではよくある「桜情報」だったのだが、まだ来ぬ春に花も咲かぬ…