2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノロの呪い

流行りとは縁がなく、どちらかといえば廃りにばかり縁の深い素天堂なのだが、月曜日の明け方以来、久しぶりに〈流行り〉のまっただ中に突入した。 この三年、風邪もひかなかった素天堂なのに、なんと、ノロウィルスに感染したのである。三十分おきのトイレ通…

シニョール・ジョヴァンニ (創元推理文庫 (215‐1))の表の顔

イタリアの長靴の付け根、アドリア海に面した港町、オーストリア・ハンガリー帝国唯一の海への出口トリエステ。その陰謀と術策渦巻く町のホテルで、一人の男が死んだ。人品卑しからぬその男は、首に絞められた綱の跡を残し、体中を滅多刺しにされていた。シ…

雑感と第四巻報告

某所で、『黒死館』映像化の話が盛り上がっているらしい。素天堂としては監督はF・W・ムルナウ、法水はコンラート・ファイトにお願いしたい。熊城役はゲルト・フレーベ、支倉役はクロード・レインズできまり。スイス国境ジュラの山中に、オープンセットを建…

副産物+現況

尻に付いた火に追いたてられながら、検索作業をする日が続いた(過去形だが終わったわけではない)。そんなときにこんなところがひっかっかったりすると、ちょっとうれしい。今はなき英国の名門サーキットの記録集。ヒコーキにしても、自動車にしても、原型…