2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の遠足

復職が決まって、11月1日からいつもの暮らしに戻る。体力の回復をということで、アニヴァーサリー行事で、ここも念願だった葛西臨海公園行きをK氏がセッティングしてくれた。水族館も観覧車もある、地元のリクリエーション・スポットだ。 色々検討して経…

長いお付き合いといえば

真鍋博描くピンク色のアストン・マーチンがまぶしいお遊び満点、最初で最後の「007号特集/1965」以来のお付き合いのEQMMの後身、HMMの方から突然メールを頂いた。 コラム好きだった素にとっては、「深夜の散歩」に代表される敷居の高い雑誌であったが、単行…

表紙の漫画家で検索したら

横山まさみちの絵を覚えていた冒頭の本が見つかった。『ゆうれい殺人事件』か。何とも懐かしい。やっぱり内田庶氏の仕事だったのだな。

遠くから透かしてみればいつの時代にも冬なんて無いんだ。

『棺のない死体』だったか『首のない女』だったか、クレイトン・ロースンも、講談社版のジュブナイルでしか見つからず、学研の「カイウス」シリーズで謎解きの渇きを癒していた時代。年に一度出るかでないかの都筑道夫の新刊をご馳走のように舌なめずりして…

長いお付き合いの始まり

退院後2週間、始めての再診日に。歩くだけでなく、バス、電車とK氏の付き添いであちこちリハビリがてらの外出訓練のお陰で身体も徐々にこなれてきたので、自転車での通院が可能となった。結論から言えば、リンパへの転移もなく以後は半年、一年単位の経過観…

秘境の冷気を味わう リハビリお出かけ第二弾

おりもよく、遅い夏休みにはいったK氏の薦めで、電車リハビリをかねて大船まで観光。といっても駅前にそそり立つ白亞の観音像ではなく、ちょっと奥まった鎌倉と横浜の境界にある、知る人ぞ知る田谷の洞窟「田谷山瑜伽洞」に出かけてきました。 本堂の屋根の…

熱帯植物園@夢の島

十月十日の快晴のなか、リハビリのバス乗車訓練をかねて直近の夢の島へ。 大島に転居して以来、何となく行きそびれていた熱帯植物園を覗いてみた。 久し振りの特異日での体育の日ということで、イヴェントも盛り沢山、なおかつ入場無料。大当たりの見学日で…

入山中のお供

ほぼ一ヶ月、寝たままということで、普段読めないまとまった読書を企てた。その一冊が、既述の『旧約聖書 文語訳』だった。さすがに術後は、読み切れなかったので、未読のままだった天使の歩廊―ある建築家をめぐる物語 (新潮文庫)作者: 中村弦出版社/メーカ…

JARDIN SANSSOUCI(あそか病院) 経過概要並びに下山報告

09/13 あそか病院 外科病棟入院(病名は省略)胸部CTスキャン撮影 09/15 手術カンファレンス 09/18 朝から食事なし 点滴開始 09/20 9:30AMより手術 6時間 患部切除 ICU入室 酸素吸入 09/21 ICU処置終了 15:30 病室徒歩で戻り、脂汗でまくり 09/22 胃ドレン、…