2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北野異人館街徘徊行

CIMG1573x パンとコーヒーの朝食を済ませて、ホテルの前の坂を登りつめるとそこが異人館行脚の起点、うろこの家。 二度来ているけれど、いつも人でいっぱいだったここも、今日は月曜日朝一なのでお客は少ない。ゆっくりと館内を見て回り、展示品のあれこれの…

FLライトと芦屋の迷路行脚。

二十一日は、芦屋に戻ってフランク・ロイド・ライトの小品「旧山邑邸(現ヨドコウ迎賓館)」が目標。 阪急芦屋川を降りると小さな駅前商店街、肉屋の店頭で一家言を語るおじさんを横目にしていると、目敏くK氏が上品な洋館を発見。S医院であった。商店街を通…

今回の口開けは、1人元町古本行脚。

今年に入ってから体調不良と原稿の遅れなどのいろいろで、外出もままならなかったのを見かねてK氏が、夏休みを遅らせた六日間の休暇を関西旅行にまるまる充ててくれた。今回は時間たっぷりの予定なので、神戸異人街のみでなく芦屋、舞子の洋館までゆっくり見…

関西へいってきます。

一段落して、小旅行。神戸の異人館を巡ってきます。 PDF版『黒死館逍遙 総集編』は文フリ初売りに間に合いそうです。頒価等の詳細告知はしばらくお待ち下さい。

『黒死館逍遙』PDF版、山を越える

第五号ページ見本 いろいろ横道にそれながら、やっとフォーマットの統一、見やすい誌面、イラストのカラー化。終了しました。あとは、CDジャケットの作成と、CDの焼き付け。 再構成と、レイアウトの見直しと言ってもやっぱり本文の中を見ないわけには行…

黒の世界と薄茶の世界

つい夢中になって、PDF化作業に入れ込みすぎて、K氏に叱られる。体を動かせ、出掛けてこいと号令がかかる。見たい見たいといいながら腰が重いので、腕を引っ張られて、渋谷へ出た。「シネマヴェーラ」で好企画「フィルム・ノワールの世界」未見の作品が多い…

メリエスの風を浴びに 『メリエスの素晴らしき映画魔術』

アニメーション、幻想映画がずっと好きだったのに長い間お付き合いのなかった映画館の一つ。映像出版物や雑誌ではお馴染みだったイメージフォーラム、行ってきました。当時出たばかりの『SFマガジン』誌上で小さな図版で見て憧れた月に大砲の弾が当たったあ…