花、華、はな 〈春〉の大バーゲン ご近所周遊

色々あった職場環境の激変もやっと落ちついたので、出勤途中での周辺散歩などと洒落てみた。桜こそまだつぼみだが、ご覧の通り、花盛りである。

このあたりは、二十三区ではあるが、やっぱり、隅田川の向こう岸とは微妙にトーンが違う。小さな町工場や、軒の低い住宅が犇めく界隈である。小名木川という運河が中心になって、その両側を町場といった感じの、親しみやすい町並みが埋め尽くしている。その町並みを横切って旧小名木川貨物駅を中心に、亀戸方面にJR貨物線の高架が走っていて、産業考古遺産ぽい感じで町に溶け込んでいる。付近の家がその斜面を利用して、庭として使っている。
そんな町の春の光景である。
その上昨夜は大満月。なんといっても〆はやっぱり、我が家から見上げる長屋の月である。