嘲笑と赤っ恥

いつも、〈はてな〉のリンクリストを楽しみにしている。思いもつかない言葉探しや、自分の古い発言を掘り出してくれるから。今回も、大昔の同人誌『ルナジュモン』を検索して、当日記にきて下さった方がいたりした。
昨日、帰宅していつものようにPCを立ち上げ、自分の日記を開いた。編集画面のリンク元リストをチェックするとこんな言葉が残っていた〈ヘルマフディトス〉。これは勿論ギリシャ神話の両性具有神(ルーブルに美しい横臥像あり)〈ヘルマフロディトス〉のロ抜けである。まさか、そんな間抜けな脱字はあるまいとせせら笑いを浮かべつつ覗いてみたら、ありました。ちゃんと、自分のページに。それも大まじめな感想中に。他にも何ヶ所か同じミスがあったが、それは、人様のことであるからいいとして、早速今朝、そのページを修正した。だからもうそのリストからははずれてくれるだろう。それにしても、カッコ付けで使い慣れない横文字言葉は、使うのは楽しいけれども、何時自分の無知をさらけ出すかもしれない両刃の剣なのだな。ちょっと自戒。