夕暮れの諧調(笑)

都営地下鉄の中吊りで気になっていた、HIBIYA AKARI TERRACE。K氏もいってみたいそうなので、十二日、勤務終了後、三田線改札口で待ち合わせ。ちょっと地下道を歩いて日比谷花壇側の出口から、地上へ。
大噴水の周囲では、キャンドルの展示が始められている。まだ明るさが残る中、点灯に勤しむ職員さんを横目に、小音楽堂に向かうと既に半分近くの座席が埋まっている。センターに近い座席を確保してトワイライト・コンサート、jajaの演奏を待つ。
徐々に夕闇が濃くなる十七時少し前、MCに促されてグループが登場する。AO系のソフトなジャズが夕暮れに心地よい。ソプラノ・サックスを中心に、メンバーそれぞれ力量のある聴き応えのあるミニ・ライブを堪能する。
すっかり日の落ちた会場は蝋燭の温かい灯りで、文字通り明るく照らされている。周囲のビルが照明を落としているのでなおかつ印象が鮮明だ。ゆっくりと一回りして、日比谷公会堂側から、内幸町経由で帰宅。

途中いつもの圓香亭でちょっと夕食。フィギュアスケートNHK杯が始まったので急いで帰宅。お目当ての浅田真央鈴木明子を見て、アドマチック天国「深川住吉」を堪能する。
まさかのプログラムだったが、行きつけのケーキ屋さんで聞いて楽しみにしていた。