【夏コミ88新刊】 8/14東ヨ60a 黒死館附属幻稚園出展のお知らせ

しばらく虫太郎資料集ダクダクや戦前科学画報など脇道に逸れておりましたが、今回は数年ぶりに黒死館に迫る冊子の発行です。

新刊 『黒死館学園入試問題集2015』
B6 84pp 600円 オフセット
表紙
黒死館殺人事件終結から80年を経た館では、「黒死館学園」という教育機関が存在した!
入試主幹代理こと絹山絹子から皆様に是非入試問題に挑戦していただきとのねがいで、150題(各級50題)が用意されました。
書誌・粗筋・トリックに即したものから、法水の奇行に言及するもの、普段は読み飛ばしてしまいそうな語彙の背景に迫るものまで各種難問奇問が取りそろえられています。

  • 目次:黒死館学園入学案内、初級編、中級編、上級編、解答用紙、解説解答編
  • 初級:一通り『黒死館』本編を通読していれば解ける水準の問題。
  • 中級:さらに深く本編を読みこなし、ある程度付加知識が必要な問題。
  • 上級:本編を読むだけでは厳しい、虫太郎や法水でも首をかしげるかもしれない難問。
  • 配点は初級各1点、中級各2点、上級各3点。
  • 合計300点で、学園の初等部、中等部、高等部に入学できる基準も記載されています。

是非とも「黒死館マニア」、学園入学を目指して挑戦してみてください。

難問とはいえ、解いて解説を読めば見過ごしていた事件の細部や、黒死館の世界が広がりをみせてくれます。
どうか、変化に富んだ問題構成をお楽しみ下さい。
素天堂も、監修の名目で一足先に挑戦しましたが、なかなか手こずらされました。
もっとも、絹山から作品に対する理解度や、問題に向かう姿勢を指摘されましたから、問題内容より素天堂の基本的な性格の欠陥なのかもしれませんが。

なお本文中にも解答用紙の頁がありますが、付録で別紙解答用紙も付けますので、ご活用ください。

また5月文フリ発行、コミケでは初お目見えの、「戦前『科学画報』小説傑作選3」もお持ちします。最終号ですが、1号、2号に劣らない出来栄えだと自負しております。どうぞこちらもご愛顧願います。
3号詳細はこちらへ。

  • そのほかの販売物一覧
  • 「戦前『科学画報』小説傑作選1号、2号」
  • 「虫太郎資料集ダクダク2,3」
  • 「黒死館逍遙別巻」
  • 「黒死館逍遥総集編 CDROM」(問題集対策に最適!)
  • 黒死館殺人事件的絵葉書集」

-