うれしい!ホモホモ7完全版 ASIN4835440617

 再放送は残念ながら見逃してしまったが、みなもと太郎「ホモホモ7」番組掲示板のおかげで、復活した完全版入手。自分の中であまりにも強烈だったので何度も同じギャグを読んだつもりだったが、例の鼻血は一回だけだったのだなぁ。連載当時はギャグだった“昭和末期”のキャプションも、今となっては、当たり前の記述になってしまった(溜息)。あの性格も見てくれも強烈なレスレス11、好きだったし。こんな吹き出し4個分の長ぜりふいいよなぁ↓

半分だけ殺してさ 針たわしでよくあらってね 身がしまるようにピタピタじゅうぶんたたくの それに塩(こ)しょうからしなどをたっぷりぬって 火のとおりをよくするため切りめをいれ とろ火でこげめがつくほどに じんわり焼くの

 素天堂の書きたかった事の大部分は、竹熊健太郎氏のあとがきに尽くされているが、ひとつ付け加えるとすれば、みなもと太郎後年の大河(これが本当の)ギャグドラマ「風雲児たち」に結実した、潮出版社の隠れた名作「ハムレット」「レ・ミゼラブル上下」を経て、キャラクターの性格を壊すことなく、誇張によって発生するギャグというみなもと太郎氏の手法はもうこの時点で見えていたのですな。