ひっそり ストランド・マガジン雑誌広告展

もう終わってしまったのだけれど、ミステリ好きが何人見に行ったかと思われるくらいひっそりと開催していたのでちょっと記録しておきたい。
おしゃれ?なタウンマガジンとして発足した「the S.H」誌の発行元ミント・パブリッシングが主催した、ヴィクトリア朝の名雑誌「ストランドマガジン雑誌広告展」と銘打った小展示会が八重洲ブックセンターで開かれていた。
パブリシティーのハガキの写真の号なんてメインがP.G.ウッドハウスなんです。嬉しいよう。コナン・ドイルより扱いが大きいんだよ。
とはいえ、統一のとれたミステリファン好みの展示とは言えないけれど、シャーロッキアン 河村幹夫氏提供の本誌創刊号や、「バスカーヴィル家の犬」の初版展示等愉しかったし。さらに「the S.H」のバックナンバーや、シャーロック・ホームずのイメージを決定したシドニー・パジェットのカラー挿絵の複製がサービスでついてきた。これが宝物。
その雑誌のホームページはこちら
http://www.myst.co.jp/index.html