この週末

金曜日ちょっと時間ができたので、「黒死館逍遙」をですぺらに持ち込む。牧人さんのMixiオフ会が開かれているのは承知していたが、おとなしくカウンターで比呂さんがきてくれるのを待つつもりだった。はずなのに店に入った瞬間席を空けていただいて、結局割り込み図々しく、昔話をいろいろしゃべり散らしました。同席のみなさま、ご迷惑をおかけしました。プヒプヒさんとjabbarwockyさんの文学話には、新刊情報に疎くてほとんど加われませんでしたが、とてもおもしろかったです。jabbarwockyさん、「逍遙」のお買いあげ、さらにMy Mixiに加えてくださってありがとうございます。ミドドさま、あんな訳わからんものお買いあげありがとうございます。そのときの反応で、もしかすると挿絵を気に入っていただいたのではと、思ったりして。そうならその方がうれしいのですが。
土曜日は、落っことしたハードディスクの修理依頼、銀座の古本屋さんへの引っ越し報告などで、本の整理は1階のみ。なんとか土曜日夜は、念願の座椅子に座って本を読みつつ酒を飲む、ことができました。日曜日は手直しの材料を買いにホームセンターへ行ったりしていたので、2階の部屋の整理は結局、4時から8時過ぎまでしかできず、それでも旧蔵書が少しずつ顔を見せてくれるのが愉しく、つい時間を過ごしてしまう。