なんだかカタツムリからだんだんスカイツリーへ

0401
本村橋から錦糸町の向こうに何か建っているようだと、気がついたのは今年に入ってからだ。とは言っても工事用の被覆に覆われた煙突状のものは食欲をそそられなかった。四月に入って、下部の覆いが取れ、骨組みが見えるようになって、天辺のクレーンと手前のビルとの組み合わせがなんだか蝸牛に見えるようになった。
0803 0807 0810
そうなると少し気になるようになって来た。通り道ばかりでなく近辺を歩いていても、〈あれ〉が見えるか気にし始めた。そうなると、空と、スカイツリーの関係とか見えるようになってきた。もともとミーハーだから、話題になるようなものは気にしているが、四〇〇メートルを超えて、第一展望台が形になると日々の変化が面白くなってきた。
0828 0829 0926
今回は入れていないが、昨日くらいから展望台の上からオレンジ色の線が一直線に延びている。これは何か、もしかすると作業用のエレヴェーターか? というわけで、これから完成までほぼ一年、遠目で毎日眺めていきます。ひとまず中間報告を。
1001 0930
午後から住吉方面へ出掛けたついでに確認できた。あのオレンジ色の線は工事用クレーンが最上部まで延びている模様。