2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物は私がお持ちしましょう

引き裂かれた神の代理人―教皇正統記 ここで描かれている中世末期欧州での対立教皇(法王)による教会分裂などという事件は、高校時代の世界史でせいぜい一時限のエピソードでしかなかった。非キリスト教徒には、なぜか高潔なイメージの強いカトリックの歴史…

さて、アニメーションだ。

去年の「ハウルの動く城」に続いて、劇場へ来たのは「鉄コン筋クリート」だ。 広い空の拡がる街のてっぺんにいる一人の少年。その少年にかぶるように、幼さの残る別な少年のナレーションが重なって、ストーリーは始まる。広い空間描写が眩暈さえおこさせる、…

光学的行為Ⅱ / 錯視

最近立て続けに、恵比寿ガーデンプレイスに出没している。勿論こじゃれたショップや、こぎれいな食事処に用はないから、都写真美術館に行く。昨年末は「コラージュとフォトモンタージュ展」写真術・最初期の焼き込みによる画調の調整から、実際の〈毛抜き〉…

今回の付録

『酷使観賞用』、もとへ『黒死館逍遙』に毎回つけている付録のはがき。いつも素天堂の勝手な思いこみが多いのですが、特に今回のブリューゲルは判りづらかったかもしれません。北方ルネサンスの巨人、〈気違いブリューゲル〉と呼ばれた画家は、当時としても…

通販開始いたしました。

『黒死館逍遙 第四巻』内容は、 「魔法博士(ファウスト)」に劫罰はくだされたか−またの名「Kの悲劇」 1.史実としてのファウスト / 2.伝説としてのファウスト 3.文学としてのファウスト / 4.虫太郎におけるファウスト像 5.もうひとりのファウス…

賀正

ご訪問のみなさま、本年もよろしくお願いいたします。 十二月三十日コミケット70での来訪者の方々、ですぺらでの同席者の方、お買いあげありがとうございました。おかげさまで楽しい時を過ごすことができました。 昨年最後の日記が、「ノロ」のままで終わ…