2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オヤジは確かにその店名の通りだった。

今の作業について、四ヶ月が過ぎた。当初の予定では二ヶ月契約だったのが、延長に延長を重ねてとうとう二月一杯まで契約が更新されることになった。当初の一ヶ月は、慣れない歩きづめで膝痛や踵の痛みに悩まされていたが、今では作業終了後に無駄に歩くこと…

翡翠の眼差し みどりのゆび

十五日夕刻、帰宅してのんびりPCを弄っていたら、K氏の悲鳴に近いメールが。何でも宇都宮で開催中の「杉浦非水展」に行きたくなったそうだ。K氏がそんなに非水に興味を持っていたとは知らなかったが、自分も『世界人物図案資料集成』とか、アルスの『世界商…

鳥なき里の鳥瞰図

一月九日は、日月堂さんの仕事始め。昨年末の松屋古書展で当たった『the Mask』八冊を受け取りにいかねばならない。もう一つ用事があったのだが、それは後回しでも問題ないので、ゆっくりと出かけた。K氏に神宮前で降りると言ったら怪訝な顔をされたが、表参…

自分の本棚を公開する 理想の書店像

年末開催に変更された、去年の松屋古書展にいった後、K氏が覗いてみたいといったので、丸の内オアゾまで足を延ばした。セイゴオ・ファンであるK氏は彼と丸善が共同企画した「松丸本舗」が見たかったそうである。 よくある企画展を想像した自分は、ついていっ…

黒死館逍遙 第十号 通販開始いたしました

こちらか、こちらへどうぞ。 「黒死館骨牌」もどうぞよろしく。

09/115083 - 80412

何の数字かというと、昨年のPVアクセス数である。35,000近いカウンター表示は、1日、約100ページのアクセスを現している。ページをめくるとカウンターが上がるから、実質訪問者数とはならないにしても、地味でわがままな日記なのになあ、と、ちょっと感慨に…