2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ないものを探す Iさんへのコメントに代えて

Iさんから再三のご教示を頂いた。長くなりそうなのでお礼のコメントに代えて日記で書かせて頂くことにした。 確かに最近のインターネットでの資料の公開にはめざましいものがあって、半端な公立図書館の蔵書など問題にならないくらいになってきた。そのうえ…

新規追加情報二件

新刊『黒死館逍遙 REGENDA NEGRA 漆黒伝説 『黒死館』民俗伝承と偽・聖者伝』の内容について貴重な情報を頂いたのでご紹介致します。まず、愛読者のIさんからの情報です。検索作業のお手本のような作業ですので、情報部分のみ原文通り引用させていただきます…

昨日渋谷で、今日上野

特に用事もなく、ノンビリした三連休。見ておきたかった渋谷「松濤美術館」の企画展「大正イマジュリーの世界 デザインとイラストレーションのモダーンズ」と科学博物館特別展「空と宇宙展−飛べ!100年の夢」 を続けてみてきた。ともに、K氏の企画である。な…

世の中に読まねばならぬ本などなく

書かねばならぬことなど何もないと思って生きてきた。 書ければ書くし、読みたい物だけを読みたい時に読めばいい。 そんなノンシャランを、一人の人物の死が揺さぶりを掛けたのである。 本当にそうなのかと、何時も会えばニマリとこちらを見透かしながら、古…

書きたいことが多すぎて

新年この方、暮に出会った『飛行機全書』以来の足穂本『非ゆうくりっど幾何學』、数十年ぶりに読み返したバルザック『麁皮』の感想、現れた一九六九年の美学校講義のノートについてなど、話したいことはいくらでもあるのだが、どれも自分のある部分をさらけ…

運命の星は汝の胸に横わる!イン・ダイネル・ブルスト・ルーン・ダイネス・シックサルス・シュテルネ

十二星図を描いた最も美しい一つとされる『ベリー侯のいとも豪華なる時祷書』の手彩色ミニアチュール。これで、大半の干支は賄えるとおもったら、天秤年、双子年はないのに気がついた。もっとあったかもしれないが、まあ、牡牛、牡羊ははいるからいいとしよ…